人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北海道で川、湖、海のルアー、フライフィッシングを楽しんでいます。それから雪山も。                             ネガカリスタ


by pockx(ポックス)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2013.08.03-04 ..
at 2013-08-21 00:26
2013.08.02 ヤマメ..
at 2013-08-15 00:39
2013.07.27 イトウ..
at 2013-08-11 01:07
2013.07.14 ガイド..
at 2013-08-10 17:42
2013.07.13 イトウ..
at 2013-08-09 02:27
2013.07.10 大雨の影響
at 2013-08-07 00:41
2013.07.07 すっぽ..
at 2013-08-03 02:07
2013.07.06 熱き十..
at 2013-07-31 01:18
2013.06.29 みんな..
at 2013-07-29 23:00
2013 M川、粘りの果てに
at 2013-07-17 00:26
2013 小河川のヌシ
at 2013-07-15 16:48
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-20 00:52
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-13 00:21
2013 美国・古平 積丹ロック
at 2013-06-03 01:33
2013 積丹半島と支笏湖ワ..
at 2013-05-27 01:41
2013 濁りのM川、清流の..
at 2013-05-20 01:52
2013 懐深き十勝!大ニジ..
at 2013-05-14 00:05
2013 島牧の白斑
at 2013-04-22 01:12
2013 日本海サクラマス捜索
at 2013-04-02 00:46
2013 ニセコがテイネに!?
at 2013-03-04 02:39

フォロー中のブログ

ultreya blog
Q太郎とLureFishing

外部リンク

カテゴリ

全体
トラウト



ロックフィッシュ
ナマズ
雪山
道具
イトウ
サクラマス
イベント
ワカサギ

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ファン

画像一覧

2012 積丹サクラマス 西奔東走

2012年4月28日 GW1戦目

前日の天気予報では、西積丹は風向風速、波高など、前日からの推移をみるにどうやらよさそうです!

先週はホッケ祭りとなりましたが、今日はどうでしょう…

2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_10401198.jpg

ウフフ(^^♪




西積丹に向かいます。
通いなれた道です。

前回は5時ちょっと前くらいから始めましたが、始めてすぐに周りの方々がバタバタっと釣り、その後反応が遠のいてしまいました。
聞くところによると、4時ころ、日の出前の白みの中が最も反応が良かったそうです。

今回はそのお話に全面的に乗っかり^^、4時前には到着しました!

まだうす暗い中、ヘッドライトを頼りにポイントに入ります。

太平洋では日の出前の真っ暗な時間帯にミノーを食って来たこともあるので、さっそく投げてみます。

が、反応ありません。

この時期、4時を回ると、周囲はみるみる明るくなります。
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1102363.jpg

海面も良く見えるようになってきます。
一気に融雪したことによる雪代の増水のため、濁りは多少入っていましたが、全く問題ないレベルでしょう!

波は1m~1.5m…予報よりは少し高いようですね。

がしかし!!

足もとから10mほどのところでいきなりハネてます!おおぉ
その先でもモジリや、小さなハネが頻発しています。

おおお、これは釣らねばっ(@_@)

水面に意識が向いているようなので、ジグミノーで表層をゆっくり探ります。

時折、コーンと何かが触ります。支笏湖の前あたりのような感覚です。

早巻きで誘うと、背びれを見せてS字チェイスしてくる個体もいますが、中々口を使ってくれません…

ううむぅ…スレてるのかなぁ…いろいろとパターンを変えて探りますが食ってくれません。
足もとまでついてきても、じっくりとルアーを見ているような感じです。
ルアーをピックアップすると脱兎状態で反転していってしまいます。

そんな感じで釣れないまま5時…
さっきまであんなにあったモジリもハネも、散発になってきます…
6時半、水面の気配は完全に消えました…

さて、どうしたものか…

かつて、ショアサクラ黎明期から道南や太平洋に通っている方といつもご一緒していました。

その方と通う中で、一つ我々の法則を見つけました。

それは…「移動時間は惜しむべからず」
つまり、場所移動をするならば、思いっきり別の場所に移動しようぜ!という意味です。

近場を移動して探るよりも、たとえ1時間以上掛かっても、風や波の条件が違うところに入ったほうがいい結果に結びつくことが多かったことから、勝手に法則化した次第です。

さて、反応の無くなった西積丹…どうしようか…動くならば早いに越したことはないです。
今回は、釣りに関しては大体言うことを聞いてくれるtokeさんが相方…

よし、半島を横断だぁ!

というわけで、約一時間かけて東積丹に移動です。スマートフォンさまに天候を伺い、昨日の実績を伺い、場所を決めました。
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1144294.jpg

ここにはアブラコをやりにたまに来ています。




ゴロタの浜をてくてく歩きながら高みに登っては根を探します。

すでに帰る方も何名かいました。また、浜では数名の方と挨拶を交わしました。

少し歩いて、なかなか興味深い根を見つけました。

足もと一体は昆布が密生し、その中に筋のように昆布のないスリットが数本入っています。
面白い地形です。僕がマスなら好んで定位します(^.^)

昆布の上を引いてこなくてはならないため、ジグミノーを結びます。

時刻は9時。大分陽も上っています。金系のルアーを結んで投げます。

フラフラと泳がしてくること数投、件のスリット上を通過する辺りでガツンと強いバイト。
ジジッとドラグが出ます。

透明度の高い水を透過して、ローリングファイトが見えます。

2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1155578.jpg

移動の決断と狙うポイントの選定がハマったうれしい一尾でした~
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1158639.jpg

53cm^^

今季まだ釣っていないtokeさんに場所を譲ります。

自分はもう一か所気になる根を発見したのでそちらに向かいます。

てくてく歩いて、tokeさんの雄姿を撮影しようかなと振り向くと…
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1204664.jpg

・・・・・・・掛けとる(゜o゜)

最後まで暴れています。
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_121339.jpg


きれいな一尾ですね~
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1221413.jpg

メスサクラ50cm。ハネを見つけ、その着水時の向きから次に魚が移動するであろうポイントを予測し、そこをきっちり通してきっちり掛けたそうです。上達しましたな~
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1243334.jpg


さらに同じ場所で
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_125943.jpg

40cm前後のアメマス。

このアメマスはスリット直上でトゥイッチを入れると昆布の下から飛び掛かるように食いあげてきたそうです…
ファンタスティック!

このアメマス、
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_1210135.jpg

10cm程度のイカナゴを吐きだしました。

時刻は11時に近づき、夜の釣行も計画しているのでここで撤退です。

古平町内の堀食堂さんで昼食です^^^^^^
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_12125491.jpg

2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_12131724.jpg

若鶏が売りのようなので、tokeさんがザンギ定食(鶏のから揚げ定食)、私が天丼を頼みました。

見た目は地味ですが、
2012 積丹サクラマス 西奔東走_a0250576_121584.jpg

このザンギ、ものすごくおいしいです!
柔らかく、噛むとジュワッと肉汁があふれ、甘みと塩味が絶妙でしつこくなく、いくらでも食べられそうな一品でした。いやー久しぶりにおいしいザンギを戴きました。また行こうと思います。

GW1戦目のAMパートは、とりあえず満足な釣りとなりました。
欲を言えば、沖目で跳ねていた大型のサクラを釣りたかったですが、次回持越しです。

さて、夜はどうなるでしょう!
by pockx-efc | 2012-04-29 12:18 | サクラマス