北海道で川、湖、海のルアー、フライフィッシングを楽しんでいます。それから雪山も。                             ネガカリスタ


by pockx(ポックス)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2013.08.03-04 ..
at 2013-08-21 00:26
2013.08.02 ヤマメ..
at 2013-08-15 00:39
2013.07.27 イトウ..
at 2013-08-11 01:07
2013.07.14 ガイド..
at 2013-08-10 17:42
2013.07.13 イトウ..
at 2013-08-09 02:27
2013.07.10 大雨の影響
at 2013-08-07 00:41
2013.07.07 すっぽ..
at 2013-08-03 02:07
2013.07.06 熱き十..
at 2013-07-31 01:18
2013.06.29 みんな..
at 2013-07-29 23:00
2013 M川、粘りの果てに
at 2013-07-17 00:26
2013 小河川のヌシ
at 2013-07-15 16:48
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-20 00:52
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-13 00:21
2013 美国・古平 積丹ロック
at 2013-06-03 01:33
2013 積丹半島と支笏湖ワ..
at 2013-05-27 01:41
2013 濁りのM川、清流の..
at 2013-05-20 01:52
2013 懐深き十勝!大ニジ..
at 2013-05-14 00:05
2013 島牧の白斑
at 2013-04-22 01:12
2013 日本海サクラマス捜索
at 2013-04-02 00:46
2013 ニセコがテイネに!?
at 2013-03-04 02:39

フォロー中のブログ

ultreya blog
Q太郎とLureFishing

外部リンク

カテゴリ

全体
トラウト



ロックフィッシュ
ナマズ
雪山
道具
イトウ
サクラマス
イベント
ワカサギ

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
ウィンタースポーツ

ファン

画像一覧

昨年の川釣り 釣り納め

送別会シーズンもたけなわですが、みなさん飲みすぎてはいませんでしょうか。

さて、今回は昨年のM川の様子を書きます。
a0250576_22482273.jpg







2011年10月2日、shin氏と共に道央の名川、M川へ。

行きつけの釣具屋のマッキーさんおすすめ河川です。

日の出とともに到着。気温は0度。水温は7度。非常に寒いです。

それにしても雰囲気の良い川ですね。
a0250576_22532893.jpg


shin氏の東京土産、サンスイオリジナルカラーのAR-Sスピナーを結びます。
かなり水温が低いので、プールのヒラキを狙います。
a0250576_22563045.jpg

カワイイサイズのニジマスが飛びついてきます。25cm程度のアメマスも出ました。

このくらいのサイズのニジマスに遊んでもらっていると、ぐんぐん気温が上がります。
8時ころ、日の当たるところに出ると防寒具は必要ないくらいまで上がっています。

水温もいつの間にか10度まで上がっていました。こんなに一気に上がるものなんですね~

流れの強い深場を攻めます。7Degreeを対岸の手前に落とし、ダートの動きを意識しつつ緩やかに誘います。
a0250576_236225.jpg

小型ですが、背中の斑点が少ない、ホウライ系のニジマスが出ました。

ふと空を見ると、先ほどまでの晴天が嘘のように黒い雲が…

案の定、雨がぽつぽつ落ちてきました。

仕方ないので一旦撤収です。道の駅でランチを食べようと思いましたが、開店はどこも11時…
まだ1時間あります。駐車場でマクロスゼロを鑑賞しながら開店待ちです。
戦闘シーンがかっこよい!!

そんなこんなで無事昼食をとり、午後は下流域に移動です。

川幅はかなり広く、30m程度あります。

川面を眺めながら歩いていると、対岸に大きな岩が沈んでいていい流れを作っている場所がありました。

そこをなんともなしに眺めていると、バシャっとライズ。

D-contactを投げますが届きません…

D-3カスタムスプーン5gで狙います。

ライズの1m上流に投げ込み、すぐにリトリーブを始めます。

ガツン!

a0250576_23243681.jpg

30cm程度でしょうか。状態の良いニジマスでした。

ライズはまだあります。
Forest Marshal4.8gを投げるとまたしてもすぐに出ました。
a0250576_2328366.jpg

これも30cmほど。

Hoboスプーン5gを大きくスイングさせると
a0250576_23294872.jpg

30cm弱のきれいなニジマスがアタックしてきました。

shin氏もスプーンに変更し、30m先のライズを狙います。
一投でドンぴしゃ!ライズ直撃です。攻めますな~!まさにライズを釣る!

着水直後、「来たっ」
a0250576_2333575.jpg

PALMS Flameがきれいな弧を描きます。
尺前後のニジマスはジャンプを繰り返し、口に引っかかった異物を取り除かんと抵抗します。

背中の斑点が極端に少ないホウライマスの血が濃いニジマスでした。
a0250576_23421542.jpg


この日もたくさんのマスたちと出会えました。
大物は出ませんでしたが、ライズ直撃スプーニングなんてセオリーから言えば間違ってるはずなのにそれでも釣れるとは驚きでしたね。マッキーさんサンキューです^^

あ、大物と言えば、
a0250576_23444618.jpg

私の足は26.5cmですが、ほとんど変わらない大きさでした。

大物だ…

結局、2011年はヒグマ遭遇は2回、足跡発見は3回に上りました。
遭遇したとはいっても、一頭はお食事中、もう一頭は向こうが気づいて逃げていきました。
相手を良く知ることで、危険な出会い頭の遭遇は避けることができ、また万が一出会っても冷静な対応がとれるようになります。
細心の注意を払えば、むやみに恐れる必要はありません。
北海道「ヒグマに注意
[PR]
by pockx-efc | 2012-03-17 00:14 | トラウト