人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北海道で川、湖、海のルアー、フライフィッシングを楽しんでいます。それから雪山も。                             ネガカリスタ


by pockx(ポックス)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2013.08.03-04 ..
at 2013-08-21 00:26
2013.08.02 ヤマメ..
at 2013-08-15 00:39
2013.07.27 イトウ..
at 2013-08-11 01:07
2013.07.14 ガイド..
at 2013-08-10 17:42
2013.07.13 イトウ..
at 2013-08-09 02:27
2013.07.10 大雨の影響
at 2013-08-07 00:41
2013.07.07 すっぽ..
at 2013-08-03 02:07
2013.07.06 熱き十..
at 2013-07-31 01:18
2013.06.29 みんな..
at 2013-07-29 23:00
2013 M川、粘りの果てに
at 2013-07-17 00:26
2013 小河川のヌシ
at 2013-07-15 16:48
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-20 00:52
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-13 00:21
2013 美国・古平 積丹ロック
at 2013-06-03 01:33
2013 積丹半島と支笏湖ワ..
at 2013-05-27 01:41
2013 濁りのM川、清流の..
at 2013-05-20 01:52
2013 懐深き十勝!大ニジ..
at 2013-05-14 00:05
2013 島牧の白斑
at 2013-04-22 01:12
2013 日本海サクラマス捜索
at 2013-04-02 00:46
2013 ニセコがテイネに!?
at 2013-03-04 02:39

フォロー中のブログ

ultreya blog
Q太郎とLureFishing

外部リンク

カテゴリ

全体
トラウト



ロックフィッシュ
ナマズ
雪山
道具
イトウ
サクラマス
イベント
ワカサギ

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ファン

画像一覧

昨年の十勝遠征「リベンジの旅」

早く春が来ないかな~と、ルアーケースやフライケースを眺めながら今年はどんな釣りをしようか考えるだけでワクワクしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょう。

さて、今回は昨年8月に行った十勝遠征の模様です。

以前投稿した記事「昨年の十勝一発目」で十勝の川の豊かさを知ったわたくしでしたが、その後に釣行を重ねるうち、その時にバラした魚が頭に浮かぶようになり、リベンジを期して十勝に乗り込んだ時のことを書きます。

一応、リベンジ成功!?
昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_23295799.jpg




2011年8月15日。

心強いパートナーとして十勝にお住いのtocchiさんとともに歩きます。

ローカルフィッシャーがいると何かと助かります。

さて、十勝川水系のとある河川に入渓します。

雰囲気は抜群。夜のうちに降ったの雨のため少し増水していますが、問題ないレベルです。

入渓地点からすぐは反応が薄いですが、上るにつれて徐々に反応が出てきます。

カーブの上に雑草が覆いかぶさっていて程よいシェードを形成しているポイントにお気に入りのミノーを放り込んでドリフトさせると、
昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_23361396.jpg

小型のニジマスが食ってくれました。

さらに遡行し、スプーンやスピナー、トップなど品を変えてボサ下やプールの落ち込みを攻めます。
30cm弱の個体が良く反応してくれました。
昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_23374449.jpg


スプーンを転がすと
昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_2338471.jpg

小型でも引きの強いのが十勝のニジマスの特徴といってもいいのではないでしょうか。

ボサ下を通すと
昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_2340276.jpg

35cmほどのニジマスがヒット!何度もジャンプしてくれました。

このくらいのサイズのを追加しつつ遡行を続けます。

トップにも良く出ました。面白い!フライで再度やってみたいですね。
tocchiさんも調子よく釣っています。今回は「自分はいつでも来られるから」と良いポイントを優先的に私に攻めさせてくれました。

釣り人が良いポイントを目の前にしてそこを人に譲るというのはなかなかできることではありません。
感謝の念が絶えません。そのおかげでこの後、いい経験をします。



広い流れが細く絞られ、流れの速い深みを形成しているポイントに出くわしました。

とりあえずスピナーをアップクロスに投げて、小細工は何もしないでただ巻きしてくると、

ゴッツン…

ぱっと合わせますが動きません。これは大きそう。これまでのとは明らかに重量感が異なります。

強い流れに乗られ、下流の倒木の下をくぐられてしまいました…
失敗したーーーーーー

しかしここからが勝負です。
PALMS ELUAのegeria NativePerformance 56Lの力を信じてファイトします。
昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_23475746.jpg

PE0.6号…倒木と擦れているところがイヤです…

ラインブレイクは時間の問題か…

ここは動きましょう。

カーディナル33のスプールに掌を当てがい、糸が出るのを極端に抑え、重さをバットに乗せて流れに逆らって倒木の下から引き戻します。

切れるか、寄るか…

じっくりと引き寄せると、ずるずるずるっと出てきました。やった!



昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_23542251.jpg

52cm。見事な魚体です。
首の後ろの盛り上がりを見るに、その強さが伺えます。
尾鰭も大きく、胸鰭や腹鰭は真っ赤に染まり、迫力のある、思い出に残る一尾となりました。
昨年の十勝遠征「リベンジの旅」_a0250576_23582977.jpg

いやはや見とれるほどに格好の良い表情ですね。

この一尾をもって、リベンジの成功とさせてもらいたいと思います。

まぁ、釣りは勝ち負け云々ではありませんが、こんな魚を釣りたい!と夢に見、それを実際釣ったときの喜びは、どんな苦労に代えても味わいたくなる珠玉の経験だと思います。

今年も良い釣りができますように…
by pockx-efc | 2012-03-13 00:11 | トラウト