人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北海道で川、湖、海のルアー、フライフィッシングを楽しんでいます。それから雪山も。                             ネガカリスタ


by pockx(ポックス)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2013.08.03-04 ..
at 2013-08-21 00:26
2013.08.02 ヤマメ..
at 2013-08-15 00:39
2013.07.27 イトウ..
at 2013-08-11 01:07
2013.07.14 ガイド..
at 2013-08-10 17:42
2013.07.13 イトウ..
at 2013-08-09 02:27
2013.07.10 大雨の影響
at 2013-08-07 00:41
2013.07.07 すっぽ..
at 2013-08-03 02:07
2013.07.06 熱き十..
at 2013-07-31 01:18
2013.06.29 みんな..
at 2013-07-29 23:00
2013 M川、粘りの果てに
at 2013-07-17 00:26
2013 小河川のヌシ
at 2013-07-15 16:48
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-20 00:52
2013 初夏の十勝に架かる..
at 2013-06-13 00:21
2013 美国・古平 積丹ロック
at 2013-06-03 01:33
2013 積丹半島と支笏湖ワ..
at 2013-05-27 01:41
2013 濁りのM川、清流の..
at 2013-05-20 01:52
2013 懐深き十勝!大ニジ..
at 2013-05-14 00:05
2013 島牧の白斑
at 2013-04-22 01:12
2013 日本海サクラマス捜索
at 2013-04-02 00:46
2013 ニセコがテイネに!?
at 2013-03-04 02:39

フォロー中のブログ

ultreya blog
Q太郎とLureFishing

外部リンク

カテゴリ

全体
トラウト



ロックフィッシュ
ナマズ
雪山
道具
イトウ
サクラマス
イベント
ワカサギ

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ファン

画像一覧

昨年の千歳①

年が明けて3週間たちましたが皆様いかがお過ごしでしょう。

今年は熊石ショアサクラ良いみたいですね~数年ぶりに通おうかと画策中です。

さて、今回は昨年有給休暇を取って行った千歳川の様子その1を書きます。

午前と午後で狙い方を大きく変えました。

まずは午前。日の出と同時に釣り場につきました…






平成23年7月13日。

この日は朝一はピーカン、徐々に曇り午後から通り雨的に土砂降り、その後また晴れという不安定な一日でした。気温は高し!

まずは小手調べです、派手な膨張色のスピナーを結んで瀬を横切らせます。
膨張色は水中にあっても視認しやすく、流れの強さをチェックするのに最適です。

アップクロスに投げ、目で追いかけながらとりあえずただ巻きです。
この時間帯は空も晴れて明るく、透明度の高い水色も相まって底までよく見えます。う~ん気持ちいい!

沈み石の横でUターンさせると…
水底でキラっと小さな魚が動くのがわかりました。小型のヤマメかな~

今度は同じコースを底付近でトゥイッチを入れながら引いてみます。

「グン、グググ…」

先ほど魚が反転したところよりも上流、沈み石の頭を横切るところでバイトです。
あれ、ちょっと重いぞ??ヤマメじゃない???

昨年の千歳①_a0250576_11172761.jpg

30cm弱の細いブラウンでした。

ブラウンか…魚がいることはわかりました。

最も信頼しているミノーを結びます。毎回良い結果を残してくれる、安定感の塊のようなやつです。

アップクロスからのトゥイッチ。対岸の際に落としてルアーの体勢を整え、少しラインスラックを出すことを意識して小さくトゥイッチを掛けつづけます。

が、トゥイッチをし始めてすぐに、ガツン!

下流に下流に走ろうとしますが、そこまで強くはありません。

カーディナル33の軽いドラグ音がたまに聞こえる程度でした。

昨年の千歳①_a0250576_11253820.jpg


また30cmくらい。32、33くらいでしょうか。先ほどのよりは少し太っています。

それにしてもブラウントラウトは貪欲ですね。
目の前をルアーが通ると食いつかずにはいられないのでしょうか。
しかしながら、中層から表層にルアーが浮いてしまうと、追いはするものの食いません。

なぜだろう…川に陽が差しているためでしょうか?

ボトムを意識して、ガン玉チューンを施したダリアを結びます。
これで底を小突きながらややスローに誘ってみると…

昨年の千歳①_a0250576_1341767.jpg


・・・ヤマメかと思った・・・15cmくらいかな。こんなのが食ってきます。


蝦夷を結んでフラッシングさせてみます。

すると、グイッときました。

ちょっとお遊びの水中撮影
昨年の千歳①_a0250576_13142137.jpg

型は25cmくらいでしょうか。なかなか大きいのが来ませんね。

ひたすら投げて誘ってを繰り返します。

たまにフリーで流して、次のキャストではガシガシ誘って・・・

チェイスや反転はありますが、口を使わなくなってきました。午前8時をまわります。

むぁっと蒸し暑く、水温も心なしか上がっているようです。

釣れるペースが明確に落ちてきました。

ブラウンに狙いを絞って、底付近を丹念に探ります。

すると・・・
昨年の千歳①_a0250576_13195137.jpg

35cmくらいでしょうか。今日一番引きました。

陽が高くなるにつれ、追いもなくなります。今日は大型あきらめてかえろうかな・・・

それでも足を使って探れば、時折
昨年の千歳①_a0250576_1326439.jpg


24~25cmくらいでしょうか。朱点鮮やかな個体でした。

蝦夷には非常に良い反応を示します。

チェイスしても食わない個体は、
昨年の千歳①_a0250576_13424512.jpg

暗色系で掛けることができました。i-fishです。

この日はヒラを打つタイプのミノーによく反応しました。


マイクロスプーンを転がしたり、3gスピナーを引いてみると、
昨年の千歳①_a0250576_1328493.jpg


昨年の千歳①_a0250576_13282523.jpg


このくらいのはよく反応してきました。

時刻は昼を回っていました。気づくと雲は厚くなり、今にも雨が降りそうです。

車に戻ろうかな・・・と思うや否や!

ドザーーーーっと突然のものすごい豪雨!

車にも戻れず、やむなく近くの木の下で雨宿りです。それにしてもすごい雨・・・

こりゃ増水するかな~?

と思っていたのもつかの間、雨は20分ほどで上がりました。

少し様子を見ていても、濁りや増水は確認できません。

釣りになるかもなぁ・・・

その時、朝は意識していなかった蝉の声が聞こえてきました。
雨上がりに狂ったように鳴いています。

羽が濡れて飛べなくなったのでしょうか、水面を流れて行くものもいました。


・・・・・・・・はっ!!

昨年の千歳①_a0250576_13375476.jpg


気づくとシケーダを結んでいました・・・
さて、釣れるのでしょうか!?


結果は「その2」で!!
by pockx-efc | 2012-01-24 12:55 |